草加みーちゃんのブログ

周辺機器やPC関連機器などいろいろレビュー

【テレワーク】Webカメラ簡単導入(ロジクールc270n)

f:id:sokamasa:20200510094948j:plain

購入したのはロジクールのc270n

皆さんこんにちは、こんばんは草加みーちゃんです。

最近テレワークの増加に伴いWebミーティングの回数が増えてきた方も多いと思います。近年Webミーティングのサービスはzoom、webex、teamsなど選択肢が増えてきたのですがデスクトップパソコンにはそもそもカメラやマイクが搭載されていませんし、

ノートパソコンでも

・表情などがわかりにくい

・相手に音声がよく聞こえない(とくにコレが多い)

などストレスと抱えながらミーティングしている方もいらっしゃいますよね。

 

今回はロジクール社のc270nを紹介します。

このWebカメラですがロジクール社のWebカメラの中で一番グレードの低いエントリー機種ではあるものの、Webミーティングには十分な性能を持っていますのでWebカメラ購入を検討している方は選択肢に含めても良いと思います。

 

 

■Webミーティングに必要な機能ってなに?

一般的にWebミーティングにはパソコンかスマホのどちらかが必要ですが、仕事で利用する場合は資料などを共有しながらミーティングを行う場合が多いので、今回はパソコンを前提としてお話をさせていただきます。

パソコンでWebミーティングをする場合は以下の3つの機能が必要になります。

1.マイク:自分の声を参加者に伝えるため

2.カメラ:自分の顔を参加者に見せるため

3.スピーカー:参加者の声を聞くため

 ■c270nにはどんな機能があるの?

c270nには「1.マイク」「2.カメラ」の機能があります。

Webミーティングに必要な残りの機能は「3.スピーカー」になりますが一般的なパソコンには搭載されていますので基本はc270nがあればWebミーティングができると考えてください。

もしスピーカーが搭載されていないパソコンを利用している場合は別途スピーカーが必要になりますが、Webミーティングであれば以下のような安いスピーカーで十分だと思います。

 ↓↓↓コレくらいのスピーカーで十分

BUFFALO PC用スピーカー USB電源コンパクトサイズ ホワイト BSSP105UWH
 

ロジクール社ってどんな会社?

c270nを製造・販売しているロジクール社ですがPCの周辺機器などを製造販売していスイスの会社です。インターネットで調べればわかりますが「超メジャー」な企業ですので怪しい中華製を購入するよりは断然安心感がありますよね。

■c270nのお値段は?

私は需要が高まり始めた時期にAmazonで2,400円で購入しましたが、需要が低いときにはAmazonでも電気店でも1,000円台で販売されていることが多かったです。

■使ってみてどう?

私もテレワーク中心ですのでWeb会議がかなり多いです。

画像については後ほどカメラの確認のところで画像つけていますが、表情などもよく移りますのでWebミーティングでは問題ないですね。1秒間に30フレーム(30fps)の読み取り性能ですので早い動きについては残像が残ったりします。

音声については相手からよく「クリアに聞こえる」と言われます。

音質については専用のマイクなどと比べるとキメの細かさは劣っていると思いますので音楽・歌などを録音するなどの用途などでは避けたほうが良いと思います。

(Webミーティングでは全く問題ないです)

■c270nの使い方は?

これは他のWebカメラにも共通している部分があるかと思いますがc270n前提で記載します。

・設置

 c270nのアームを曲げてディスプレイに引っ掛けます。これで設置完了

f:id:sokamasa:20200510104011p:plain

ディスプレイに引っ掛けます
・PCとの接続

 パソコンのUSB端子に接続します。

f:id:sokamasa:20200510104212p:plain

USBを差し込むだけ
・動作確認(映像)

 Windows標準のカメラで確認します。コレで使えればWindowsは認識しているので大丈夫です。[スタートメニュー]>[カメラ]で起動します。 

f:id:sokamasa:20200510104847p:plain

windowsのカメラ

f:id:sokamasa:20200510105339p:plain

自分が映っているか確認

もしノートパソコンを利用されているのであれば、もしかしたら映っているのはノートパソコンに標準搭載されたカメラの映像かも知れません。その場合はランプは点灯しませんのでわかります。

f:id:sokamasa:20200510110018p:plain

ランプが点灯していないので、c270nの映像ではない

この場合はカメラの切り替えボタンをクリックしてカメラを切り替えましょう。

f:id:sokamasa:20200510110209p:plain

カメラ切り替えボタン
・動作確認(マイク)

次にマイクの確認です。Windows標準の「ボイスレコーダー」機能で確認します。

[スタートメニュー]>[ボイスレコーダー]で起動します。

ボイスレコーダーで自分の声が録音されていれば大丈夫です。

f:id:sokamasa:20200510110450p:plain

ボイスレコーダー

f:id:sokamasa:20200510111104p:plain

自分の声を録音・再生して確認してみましょう

もしうまく録音されていなければ[コントロールパネル]>[サウンド]を開いてサウンドの設定を確認してみましょう。

f:id:sokamasa:20200510111640p:plain

サウンドの設定

 ■最後に

ここまで確認できれば、もう大丈夫でしょう。

あとはそれぞれのWeb会議システム毎の設定になりますが、大抵のWebミーティングのシステムでは利用するカメラ、マイク、スピーカーを選択する設定画面がありますのでうまく動作しない場合には、カメラ、マイクについて設定画面でc270nが選択されているか確認するようにしてみてください。

 

それでは楽しいテレワークを! See You