草加みーちゃんのブログ

周辺機器やPC関連機器などいろいろレビュー

超簡単おすすめボイスチェンジャー「Clownfish Voice Changer」無料!

f:id:sokamasa:20200515052310p:plain

在宅ワークが増えている今日このごろ・・・

パソコンにマイクがあるんだなんて再認識した方も多いかと思います。

ただ動画投稿のときなどは自分の声を出したくないですよね。

 今日は超簡単に導入できるボイスチェンジャー紹介します。

 

動画でも説明していますので動画希望の方はコチラから!

youtu.be

 

ボイスチェンジャーの種類

ハードウェアで声に効果を与えて(エフェクト掛けて)ボイスチェンジするもの

有名なのがRoland VT-4ですね。

[ マイク ] → [ VT-4 ] → [ PC ]とつなげる感じです。ハードウェアでボイスチェンジしてくれるのでPCには変換された音声が入力されます。このハードウェア方式の場合、遅延が少ないと言われています。※遅延:変換処理のためのラグ

ハードウェアに任せればPC側で操作や処理などが必要ないので構成はシンプルになるのですが高機能なものは価格が高いのがデメリットです。

ソフトウェアで声に効果を与えて(エフェクト掛けて)ボイスチェンジするもの

[ マイク ] → [ PC ]とつなぎ、PCの入力は原音のままですが、ボイスチェンジャーソフトで音声を変換します。ハードウェア方式と比較して遅延が起きやすい傾向があると言われています。がフリーのものがあるという強力なメリットがあります。

 

ネットで調べると「恋声」「Gachikoe! Core」なんてものがよく出てくるので利用してみたのですが設定できる項目が多かったりと事前に勉強が必要だったりして、諦めていたのですが、良いソフトを見つけました! 

 

■今回のオススメは?

今回紹介する「Clownfish Voice Changer」はとにかく初心者でもいきなりボイスチェンジできちゃうくらい使いやすいです。

(機能をフルに使うにはそれなりに勉強が必要だとは思いますが・・・)

 

■ダウンロード、インストール

https://clownfish-translator.com/voicechanger/

からダウンロードできます。サイトを下に移動するとダウンロード項目が出てくるのでクリックしてダウンロードします。

f:id:sokamasa:20200515070408p:plain

下に移動するとダウンロード項目が出てくる

f:id:sokamasa:20200515070559p:plain

ダウンロードした実行ファイルを実行してインストールします

 これでダウンロード→インストールまで完了となります。

 

■使い方は

まずはスタートメニューから「Clownfish Voice Changer」を起動しましょう。

f:id:sokamasa:20200515073422p:plain

タスクバーにアイコンが表示される
まず日本語化

アイコン右クリックから[Interface Languege]→[日本語]で日本語化

f:id:sokamasa:20200515074817p:plain

まずは日本語化しよう!
 対応するデバイスをセッティング

ここではボイスチェンジに対応させるマイクの設定を行います。

ここで設定していないマイクから音声の入力を行っても音声の変換は行われませんので必ず設定しましょう

アイコン右クリックから[セットアップ]→[System Integration]でセットアップ画面を表示させます。

f:id:sokamasa:20200515075157p:plain

この操作でセットアップ画面を表示させます

 セットアップ画面が表示されたら対応させたいマイクの「Install」ボタンをクリックして対応させましょう。(最初から設定されている場合もあります→私はそうでした)

f:id:sokamasa:20200515080529p:plain

セッティング画面で対応するマイクのセッティングを行います

ボイスチェンジャーを使ってみよう

アイコン右クリックから[ボイスチェンジャーの設定]をクリックします。

f:id:sokamasa:20200515081217p:plain

ボイスチェンジャーのメイン画面を起動します

 もうこれでボイスチェンジできます!

すぐにボイスチェンジしたい場合は上部のパターンを選択すればOKです。

 詳細設定したい方は画面下部で設定しますが、すこし勉強が必要になりますね。

f:id:sokamasa:20200515081545p:plain

もうこれでボイチェンできる!

ここまででボイスチェンジできるようになりました。 

 

■本当にボイスチェンジされているか確認

Windows標準のボイスレコーダーを使って、実際にボイスチェンジされているか確認してみましょう。

[スタートメニュー]→[ボイスレコーダー]を起動します。

f:id:sokamasa:20200515082718p:plain

windows標準のボイスレコーダー

ボイスレコーダーで自分の声を録音→再生してみてボイスチェンジされているか確認してみましょう。

f:id:sokamasa:20200515083016p:plain

自分の声を録音し、ボイスチェンジされているか確認しよう

 

■うまく行かない時は?

PCが今どのマイクをアクティブにしているか確認

ほとんどがコレだと思います。

[コントロールパネル]→[サウンド]をクリック

f:id:sokamasa:20200515083242p:plain

コントロールパネルの「サウンド

対象のマイクが既定になっているか確認しましょう

f:id:sokamasa:20200515083436p:plain

対象のマイクが既定になっているか確認

 

さあこれでみんなはあなたが誰だかわからないぞ!

それではSee You